子どもの未来アクション

2020/10/03

【開催報告】第1回子どもの未来アクション「アンバサダーのつどい」を開催しました

2020年10月1日(木)

子どもの未来アクション初めてのZoomを使ったオンライン学習交流会を開催しました♪

 

コロナ禍のなか、なかなか会えない、集まれない時間が続いていますが、オンラインの形とすることで、

気軽に集まり、事例を学び、皆さんの近況などを共有しあえる場を作りたいと試みました。

その結果、北は宮城~南は沖縄と全国から83名事務局、関係者除く)がご参加くださいました٩( ''ω'' )و

 

企画講演では、一般社団法人全国食支援活動協力会の平野覚治さんから「子どもの居場所を全国に広げるために」をテーマに、コロナ禍における全国の子ども食堂の活動変化や、新たな物流支援ネットワーク構築のご紹介などをいただきました。

※平野さんは、子どもの未来アクション賛同団体の1つである『「広がれ!子ども食堂の輪」推進会議』の事務局もされています。

 

平野さん報告シーン.JPG

 

全国で子ども食堂やフードバンクが立ち上がり、こども支援の形が進む地域がある一方で、まだ進んでいない地域に対して、企業が食を通じた支援するためのロジティクス拠点を構築する構想です。参加者からも沢山の質問が寄せられ関心の高さが伺えました。

企業が食支援する際に課題となる物流面を支援する仕組みを作り、支援の手が届かない子ども食堂へ繋げる取り組みです。ぜひ繋がりのある企業・団体へご紹介いただき、ご関心がございましたら全国食支援活動協力会へご連絡いただければと思います。


◆一般社団法人全国食支援活動協力会
 連絡先:TEL:03-5426-2547
     Fax:03-5426-2548
 E-mail: saposen@mow.jp (代表)

講演後は、Zoomブレイクアウトセッション機能を使ったグループディスカッションを行いました。
「コロナに負けない、コロナ後を見据えて」をテーマに、皆さんの活動の変化などを語り合っていただきました。

 

ワークスライド.JPG

 

閉会後、平野さんにお時間をいただき、有志でフラットな座談会も開催しました。

わいわいと自身の活動紹介を共有したり、平野さんへの追加のご質問などをおこないました。

企画中よりも緊張感を感じずにお話し合えたのではないでしょうか。

ギャラリービュー(名前消し).png

 

今後のオンライン企画でもこういった+αの交流を大事にしていきたいと思います♪

 

リアルで会えない集まれないをきっかけに、オンラインであれば気軽に交流することができることを再認識することができた一日でした。事務局側もまだまだオンラインイベントに慣れない部分もあり、今後に向けて課題は山積ですが、少しずつ改善しながら、次回は更に多くの皆さんとお会いできるように企画をたてたいと思いますp(^^)q

子どもの未来アクションでは、2020年1月末に第二回アンバサダーのつどいを予定しております。

また、3月12日(金)子どもの未来アクション活動交流会を今年も開催いたします。

今年は、3か年計画の最終年度となるため、3年間の総括を行います。

こちらも改めてご案内をいたします。

 

そして最後に、ご講演いただいた平野さんからイベントのご紹介をいただいてます。

ご都合がつく方は是非奮ってご参加ください♪

 

サミットチラシ.JPG

※チラシのダウンロードはコチラ:1107居場所づくりサミットチラシ.pdf

フェスタチラシ.JPG

※チラシのダウンロードはコチラ1122東京フェスタチラシ.pdf