子どもの未来アクション

イベント関連
2019/09/13

【開催案内(終了)】子どもの未来アンバサダー講習会(宮城)を10月1日(火)に開催します!!

大変お待たせいたしました!

台風15号の影響により、9月9日開催が中止となっておりました「子どもの未来アンバサダー講習会(宮城会場)」ですが、改めて下記日程にて開催致します!!

  

<開催日程・場所>

 2019年10月1日(火)13:00~16:30(12:30当日受付開始)

 TKP仙台カンファレンスセンター(カンファレンスルーム3B)

 住所:〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院1-2-3 ソララガーデンオフィス3F 〉地図はこちら

  

<申し込み方法>

 下記よりお申し込みください。クリックすると申し込み様式が開きます。

 ※当日の資料やワーク人数に関わるため、参加される方は必ずお申込みをお願いいたします。

 ※9月9日に申し込み頂いていた方も、改めて10月1日分にお申し込みをお願いいたします

  

 右をクリックしてください 〉宮城(仙台)会場のお申し込みはこちら 【申し込み締切:9月27日(金)】

  

 開催にあたり、あまり日程がございませんが、ぜひご予定を調整いただき、奮ってご参加いただければ幸いです。

  

<企画概要>

前半)

 ①子どもの未来アクションPJのご紹介(日本生活協同組合連合会)

 ②アンバサダー学習ツールの活用レクチャー/模擬学習会(NPO法人 新座子育てネットワーク)

後半)

 ③アンバサダーによる学習取り組み事例報告(NPO法人 ビーンズふくしま)

 ④今後の学習企画を考えるワークショップ(参加者)

  ⇒自分ならどんな人向けにどういう学習会を行うかのイメージ作り

※写真は、今年開催された各会場の様子。

   

 前半は、本プロジェクトの概要や背景、アンバサダーに無償提供している学習ツールを用いての模擬学習会を生徒として聞くことにより、貧困の問題について学びつつ、アンバサダーとしての学習企画を行う時の基本イメージを学んでいただきます。

 後半は、先輩アンバサダーから、日常の取り組みにおいて、実際に学習ツールを活用した事例をご紹介いただき、参加者に学習会でのツール活用の工夫だったり、アンバサダーによる学習会に参加された方の反応などをお伺いします。

 そのうえで、実際に自分がアンバサダーとなって学習会を企画するイメージを、復習を兼ねた簡単なワークショップを通して考え共有します。

  

※本プロジェクトでは、これまで 東京・福岡・愛媛・愛知の全国4か所を回り、講習会を行ってまいりました。

模擬学習会などを通して貧困の実態を学んでいただくと共に、関心があり活動を始めたいと考えていらっしゃる方々・地域で既に活動されている方々・行政・・・など様々な方々がご参加され交流が図れる貴重な機会となっており、参加者の方からは「参加して良かった!」、「自分もぜひ一歩踏み出したいと思った!」といった嬉しいお声を沢山いただきました。

皆様の参加申し込みを心よりお待ちしております。