子どもの未来アクション

イベント関連
2021/08/30

【開催案内】第2回アンバサダーのつどい 参加者募集中

★申込期限を9/28(火)まで延長します。お申込みお待ちしております!

2021年度第2回アンバサダーのつどいのご案内です。

2018年から3年間、子どもの貧困について学びの取り組みを推進し、理解共感の輪を広げてきました。アンバサダーは750名を超え、約1万2千人の方が学ばれました。
しかし、コロナ禍で支援活動はもちろんのこと、なかなか学習会の開催が難しいというお声を沢山いただきました。

そこで、今回のアンバサダーのつどいでは、「コロナ禍における子どもの貧困学習会の実践事例を学ぶ」をテーマに掲げ、地域取り組んでいる支援活動の紹介だけでなく、学習会の取り組みについてもお話しいただきます。
学習会の対象や目的の設定、学習会のプログラム、参加者への広報手法などを中心などを学びたいと思います。
奮ってご参加ください。


<開催概要>
子どもの未来アクションアンバサダーのつどい
~コロナ禍でもできる子どもの貧困学習会 実践アンバサダーに色々聞いてみよう~

(1)開催日:2021年10月1日(金)14:00~16:00

(2)開催会場:オンライン(Zoom)

(3)参加対象者:アンバサダーおよびアンバサダー登録検討している方
         特に学習会の開催方法や呼びかけに悩んでいる方

(4)プログラム:      

  ①アンバサダー学習会取り組み事例
    長崎県 長崎村 生三 亜弓さん  (アンバサダー/20年度助成団体)
    地域の課題を受けて子ども食堂を立ち上げた生三さん。
    活動の様子と併せて、その活動を地域の方々に知ってもらうために、
    地域のキーとなる社協や民生委員の方々とつながり、
    ご参加頂いた学習会の様子もご紹介いただきます。

  ②アンバサダー学習会取り組み事例
    茨城県 Hanako*sun 羽田 幸子さん(アンバサダー)
    元いばらきコープ理事でもある羽田さんが代表を務める団体の取り組みと、
    コロナ禍におけるオンライン学習会開催の工夫をご紹介いただきます。
    地域の活動を応援する生協との連携についてもお話し頂けます♪

  ③グループ交流【ブレイクアウトルームを使って少人数交流】 

   ・自己紹介(地域での活動や子どもの貧困で関心のあることなど)
   ・感想+学習会を開催するうえで、すぐに取り入れられそうなこと

  ➃全体交流

  ➄事務局連絡
   ・アンバサダー学習ツール改定のご紹介。
   ・21年度助成の概要ご紹介

(5)参加者数(予定):100名

(6)参加費:無料
(7)参加申し込み
   以下のフォームからお申込みください。


   申込〆切は、9月24日(金)まで! ⇒ 9月28日(火)まで延長します♪

   申し込みボタン.jpg
   ※申し込み者には、開催前日までにzoom情報などをメールにてご案内いたします。
 
 お問い合わせは、子どもの未来アクション事務局(miraiaction@jccu.coop)までご連絡ください。