子どもの未来アクション

イベント関連
2022/12/05

【開催報告】2022年度 第2回「子どもの未来アンバサダーのつどい」開催しました

2022年11月1日(火)、ZOOMにて「2022年度 第2回子どもの未来アンバサダーのつどい」を開催しました。

当日は全国から約72名の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

【集合写真】

 【プログラム】

今回は、みやぎ生協の伊藤浩子様、石垣八重美様、コミュニティあさかの熊澤健様から活動のご報告を頂きました。

後半は分科会方式で参加者の希望別のテーマで交流を行い、全体交流は分科会ごとに発表して頂き内容を全員でシェアしました。

分科会は下記のテーマごとに分かれ参加者同士で議論を深めました。

当日参加されたアンバサダーの皆様の感想をご紹介します。(アンケート一部抜粋)

・実際に体験したことを聞け、困っている子どもが身近にいるかもしれないと感じた。

・ご自分の体験談をお話しされるのはとても、勇気のいること。共感しました。

・全体的に有意義な話し合いであったと思います。濃い内容だった。

・初めての参加でも、気兼ねなくわかりやすく参加できた。

・様々な団体の参加があり、枠を超えた交流会ができて、良かった。

・実際に行っている活動や取り組み、地域や団体とのつながりを詳しく聞け、子どもの未来を守るために必要なことなどを学ぶことができた。

・全国各地の団体さんの話はなかなか聞けないので、貴重な時間だった。

・各団体の悩み、防災とコラボしてのイベント開催など、興味深いお話が多かった。

子どもの貧困の問題に着目し学習会を行っている三人の登壇者の提供する話題のバランスがよく、それぞれの内容や発言に説得力があり、今後開催する学習会運営の参考になった。


当日の見逃し配信 (クリックください)

※交流時間の録画配信はございません。

<注意事項>

・肖像権や著作権の関係上、動画のダウンロード、DVDへの焼き増し等は禁止です。

★子どもの未来アクションの活動を初めて知る方も、ぜひご覧ください♪

★アンバサダーの方は、地域での学習会活動にご活用ください♪

引き続き子どもの未来アクションをどうぞよろしくお願いいたします。


子どもの未来アンバサダーは関心のある方であれば、無料でどなたでもご登録いただくことができます。

アンバサダーに関心のある方はコチラから♪ 子どもの未来アンバサダーご登録はコチラから♪ 
ぜひご登録ください。

アンバサダーの登録数もイベント後から続々と伸びています。現在958人(2022年12月時点)。1000人越えまでもう少しです!
ご不明点やお問い合わせなどございましたら、子どもの未来アクション事務局までご連絡ください。
日本生活協同組合連合会 子どもの未来アクション事務局(問い合わせフォームはコチラから