子どもの未来アクション

イベント関連
2019/08/15

【開催報告】子どもの未来アンバサダー講習会2019(東京会場)が開催されました

2019年8月1日(木)東京渋谷にて、2019年度第1弾 子どもの未来アクション アンバサダー講習会が開催されました!

 

 

講習会当日、東京は35度を超える猛暑日となりましたが、会場には50名以上の参加者が集まり、子どもの貧困問題について学習・交流を行いました。

 

前半は、新座子育てネットワークの坂本代表による子どもの未来アクションの学習ツールについてのご紹介や、それらのツールを使った模擬学習会を行って頂きました。参加者は自分が子どもの貧困問題を学ぶ生徒側の視点で、学習しながらアンバサダーとして学習会を開催する時のイメージをつかんで頂きました。

 

参加者アンケートでも、90%以上の方が「学習ツールを活用した学習会を開催するイメージがつかめた」と回答されました。

また、アンバサダーにまだ登録されていなかった方の約80%の方が、アンバサダー登録の意思(「すぐに登録したい」+「検討して登録したい」)を示されました。

 

 

 

後半は、アンバサダーによる学習会の開催事例として、社会福祉法人 板橋区社会福祉協議会の阿部様にご登壇いただきました。子どもの居場所づくり活動支援事業に携わる阿部様の取り組みの一環(子どもの居場所立ち上げ講座)にて、子どもの貧困実態を説明するための資料として、学習テキストを一部抜粋して活用している事例をご報告いただきました。また、学習会の際に心がけていることなど実体験に基づくお話しをして頂けたことで、型にはまった講義形式の学習会だけでなく、ツールを自分の取り組みに併せて必要な部分を活用する自由で気軽な活用イメージを参加者にご紹介いただけました。

 

参加者アンケートでも、約80%の方が「学習会を自分で開催出来そう」と回答され、感想でも「気軽に学習会を開くことができることを知れました」、「この形なら自分にも学習会が出来そう」と具体的なイメージに落とし込むことができたようです。

 

 

最後に仕上げのワークショップを行いました。

ワークショップでは、自分がアンバサダーとなって学習会を開催するとした場合、「どういうテーマ」で、「誰に」、「どういった場所(シチュエーション)」で学習の場を作るかを考えて貰い、参加者同士で共有しました。既に子ども食堂などに関わり活動されている方、関心はあるがまだこれから一歩を踏み出す方、活動される方を支援する行政や社会福祉協議会などの諸団体など、多様な参加者がそれぞれの視点で問題意識を共有しあうことで、非常に盛んな交流となりました。最後は坂本代表に総括いただき講習会は終了しました。

 

  

まだ今年度第1弾であり、この後全国4か所(8/23福岡、9/3愛媛、9/4愛知、9/9宮城)が控えております(現在絶賛受付中です!)。

東京会場の様子を知って、自分も参加してみたいと思った方はぜひ最寄の会場に足を運んでいただければ幸いです。

事務局一同、心よりお待ちしております♪

 

アンバサダー講習会参加申し込みはコチラから