子どもの未来アクション

2021/01/06

【ご案内】オンライン交流企画 第2回アンバサダーのつどい

あけましておめでとうございます。
本年も子どもの未来アクションを宜しくお願いいたします。

年が明けてもコロナ禍は収まる気配もなく、緊急事態宣言などで昨年の春先同様、飲食店を中心に苦しい経営状況から貧困の連鎖は尚も広がっています。また、コロナ禍で受験を迎えなければならない子どもたちにとっても厳しい状況が続いています。そういった子どもたちの「学習支援」にスポットを当て、アンバサダーのつどいを開催したいと思います。

 

【開催概要】

(1)開催日時:2021年2月3日(水)10:00~11:30 +α

    ※(メインの講演&感想交流90分に加え、閉会後に有志で全体ディスカッション30分程度想定)

(2)開催会場:オンライン(Zoomを使用します)

(3)参加対象者:子どもの未来アンバサダーおよび子どもの貧困に関心のある方

(4)企画内容

  テーマは「学習支援」

  子どもの貧困対策の取り組みとして、食支援だけでなく、学習支援も重要な活動です。

  コロナ禍で一斉休校や、従来の集まって学習支援するという形が困難になるなどより問題は深刻化しています。

  実際に活動現場に関わる方や、そこに関わる生協の話を通して学習します。

(5)スケジュール

 ①事例報告案(2団体)

  ⅰ)NPOの学習支援事例:一般社団法人 彩の国子ども・若者支援ネットワーク 白鳥様 
    子どもの貧困支援において、なぜ学習支援が必要なのか?
    埼玉県で長く学習支援に取り組まれている白鳥様より、現状の課題などと併せてお話いただきます。

  ⅱ)生協の学習支援事例:生活協同組合コープみらい

    地域の団体と連携し、学習支援に取り組む生協が徐々に増えています。

    今回は代表して、コープみらいのNPO法人キッズドアを応援する取り組みをご紹介いただきます。

  ⅲ)全体質疑 

 ②参加者感想交流【ブレイクアウトで少人数交流】

 ★【有志】全体ディスカッション(30分程度)
  ②終了後、希望者のみ残っていただき、自由に話せる時間を作ります。

  ※時間内にできなかった質問や、参加者同士で活動についての情報交換など

(6)参加者数:100名(予定)

(7)参加費:なし
(8)参加申し込み
   以下のフォームからお申込みください。
   申込〆切は、1月27日(水)となります。
   申し込みボタン.jpg

沢山のご参加お待ちしております!!