子どもの未来アクション

イベント関連
2021/06/02

【開催案内】21年度第1回アンバサダーのつどい参加者募集!

2021年度も引き続き、子どもの未来アンバサダーのためのオンライン学習交流企画「アンバサダーのつどい」を開催いたします。
コロナ禍でますます子どもの貧困・格差の問題は広がっています。
全国で更に支援の輪を広げていくためにも、多くの方にご参加いただきたいと思います。

【開催概要】
子どもの未来アクション アンバサダーのつどい
~学びから実践へ、活動参加の一歩を踏み出そう~

(1)開催日時:2021年7月8日(木)14:00~16:00 

(2)開催会場:オンライン(Zoomを使用します)

(3)参加対象者:子どもの未来アンバサダーおよびアンバサダー登録をご検討中の方
  特にご参加いただきたい方
  ・子どもの貧困を学び支援活動を始めたばかりの方
  ・これから活動を始めようと考えている方

(4)目的

  子どもの貧困について学んだ方、関心を持った方が、次の一歩を踏み出すためには、
  地域の自治体やネットワークの取り組みを知り、つながりを作ることは重要です。
  本企画では、自治体とNPOのそれぞれの視点から子どもの貧困支援の活動事例を学び、
  参加者同士の感想交流を通して、参加者が地域での活動のきっかけをつかむことをめざします。

(5)プログラム

 ①事例報告案(2団体)

  ⅰ)北九州市 子ども家庭局 子育て支援課 子ども食堂担当係長 上島 未知人さん 
   北九州市における子ども食堂をはじめとした居場所づくりの取り組みをお話しいただきます。
   市と地域団体や市民の関わり方コロナ禍での取り組みの変化などにも触れて頂く予定です。

  ⅱ)埼玉県 NPO法人新座子育てネットワーク 代表 坂本純子さん
   
埼玉県・新座市から子育て支援をはじめとして様々な業務委託を受ける取り組まれる当団体。
   「自治体とのつながりの中から見えること」を中心に、お話しいただきます。

 ②参加者感想交流【ブレイクアウトで少人数交流】

   事例報告を聞いた感想や質疑の時間となります。
   話の中から自分はどういったことに取り組めるかを考える時間を作ります。

(6)参加者数:100名(予定)

(7)参加費:なし
(8)参加申し込み
   以下のフォームからお申込みください。
   申込〆切は、7月1日(木)まで!
   申し込みボタン.jpg

沢山のご参加お待ちしております!!