子どもの未来アクション

イベント関連
2023/07/26

2023年度 子どもの未来アンバサダー講習会

 2023年7月11日(火)13:30~15:30で子どもの未来アンバサダー講習会を開催しました。

今回は、皆さんに2023年度に改訂した子どもの未来アクションの学習ツールを使いこなしてもらうため、企画しました。

参加者の皆さんが、ご自身の地域や団体内で、子どもの貧困問題について学びの場を簡単に開いていただけるように、

講師の台本シナリオとして使用できる「アンバサダーのためのサポートブック」を中心に使いながら、

教科書のように使える「学習テキスト」とも照らし合わせて学ぶことができました。

講師から今回学習ツールの改訂ポイント、特に新しく加わったこども家庭庁の取り組み、こどもの法律、こどもの居場所について深堀り頂きいただきました。

 当日はサテライト視聴も含め約160名の方にご参加頂きました。

子どもの貧困問題に関心がある方はどなたでも参加できる企画だったので、アンバサダー以外の方にもご参加いただけました。

事前の質問も当日の質問もたくさん出して頂き、質問コーナーから終了後の任意で参加いただいた放課後タイムまで、大いに盛り上がりました。

見逃し配信を準備しましたので、ぜひ動画をご覧ください。

【見逃し配信https://youtu.be/DPUi72R12ZQ

2023年度見逃し配信サムネイル.jpg

※自動字幕のため内容や漢字の変換が正確でない箇所がございますが、 ご了承ください。

0:00:00 開会 開催概要・目的

0:02:25 子どもの未来アクション・子どもの未来アンバサダーについて

0:07:25 講師による模擬学習会

1:12:29 講師への質問コーナー

1:30:10 こどもの居場所についてのポイント深堀

1:42:59 閉会 事務連絡


講師:NPO法人新座子育てネットワーク 代表理事 坂本 純子 氏


【学習ツール】

学習テキスト(※)

サポートブック

投影資料

2023年度アンバサダー集合写真.jpg

この Sway に移動

アンバサダー登録はコチラから

子どもの未来アクション (miraiaction.org)