子どもの未来アクション

2020/06/17

【お知らせ】子どもの未来アクション学習ツールをご自由にご覧いただけます

コロナ禍のなか、新たな貧困世帯も増えており、地域での支援の輪の拡大は急務となっております。

子どもの未来アクションの賛同団体である「NPO法人全国こども食堂支援センターむすびえ」や「公益財団法人 あすのば」など多くの団体で、緊急募金や給付金などの支援に取り組んでおります。

子どもの未来アクションは、貧困をはじめとする子どもの諸問題について学び、支援・共感の輪を広げる運動であり、コロナ禍の状況においても、子どもの貧困に関心をもち、支援参加される方を増やすために、在宅スタディーやオンライン学習会などの形で学びの取り組みを推進いたします

 

在宅スタディーやオンライン学習会を行うにあたり、これまで子どもの未来アンバサダー専用であった学習ツール(テキストや有識者動画など)を一般公開し、これまで以上に多くの方に気軽に在宅環境下でもご覧いただけるようにいたしました

ぜひ、この機会にご活用いただければ幸いです。

★子どもの未来アンバサダーの皆様には、引き続き、学びの場づくりを進めて頂き、開催時には計画・ご報告をお願いいたします。

 

<学習動画の閲覧、学習テキストのダウンロードはこちら>

※画像をクリックすると動画が流れます。

◆子どもの未来アクション紹介動画(ダイジェスト動画)

 

 

◆活動概要「いま、この問題に取り組む必要性」

 

 

◆活動意義「子供の貧困を生み出す社会」

 

 

◆活動紹介「子ども食堂」

 

 

◆活動紹介「フードバンク」

 

 

◆活動紹介「学習支援」

 

 

◆学習会参考動画

 

 

学習会開催の手引き (アンバサダーのためのサポート・ブック) pdfファイル:1.3MB)
                      

ダウンロード

 

学習テキスト pdfファイル:3.1MB)

ダウンロード

 

学習会スライド pdfファイル:2.7MB pptファイル:9.4MB)

ダウンロード

 

リーフレット(広報資料)※子どもの未来アクションの概要をまとめています。 (pdfファイル:1.2MB)

ダウンロード

 

学習動画・テキストを一括ダウンロード

一括でダウンロードいただきますと、「学習会スライド」の pdf または ppt ファイルの 4ページ、18〜20ページ、23ページ の動画のキャプチャ画面をクリックすることで自動で動画を再生することができます。
※ダウンロードいただいたフォルダ内のファイルの階層を変更されますと、自動再生機能は無効となりますので、ご了承ください。

ダウンロード

学習ツールなどをご覧になられた方で、子どもの未来アクションの取り組みにご関心を持っていただいた方、子どもの未来アンバサダーへの登録をご検討いただける方はぜひ、下記子どもの未来アンバサダーページをご覧いただき、ご登録いただければと思います。

https://miraiaction.org/ambassador.html

 

子どもの未来アクションに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
子どもの未来アクション事務局 miraiaction@jccu.coop